ブログ
BLOG
湊川隧道(会下山トンネル)を歩いてみました。2024.11.09
土木の日にちなんで、年に1回だけ隧道の中を通り抜けすることができる
「新湊川ウオーク~湊川隧道通り抜け~」に行ってきました。
歴史感じる湊川隧道や水に親しめる新湊川沿いを約1.7km歩くイベントです。
事前に申込みが必要で応募多数の場合は抽選です。(今回当選のメールがきて参加しました)
湊川隧道は天井川であった湊川の大水害を契機に、明治34年8月に竣工された非常に歴史のある河川トンネルです。
トンネルの入り口付近は、コンクリーで整備されパネルも展示されていましたが、しばらく行くとコンクリートからレンガ積みにかわり、薄暗くなり、天井からも水滴が所々たれ、通路の中央は水が溜まっており足元も悪くて注意して歩かないといけませんでした。
いい意味で観光化されておらずシンプルにトンネルウオークです。休憩所もトイレもありません。
余談ですが、一応2人で参加申し込みしたのですが、妻は他に行くところがあり一人参加です。
湊川隧道は、神戸でもかなりマイナーだと思います。参加した動機は、スタート地点が中学校の近く(少し北)、ゴール地点が高校の近く(川の上)であり、トンネルの真上が会下山で幼少期によく遊んだ所なので以前からずっとトンネルは気になっていました。
ただその当時は、単なる荒廃したトンネルであり、新湊川も水も流れていない近寄らない場所でした。
震災後にて、周辺が整備され、本当にリニュ―アルされこんなに人が集まる所に変わるかと驚きです。
天気もよく、1時45分に出発して2時20分にゴールしました。約35分の心地よいウオークでした。
遠方からわざわざ参加するイベントとしては物足りないですが、周辺の湊川市場、長田商店街、長田神社なども見学し、B級グルメも楽しむならよいかも。